2008年10月18日

お味噌汁おいしい!!

お味噌汁おいしい!!



16日(木曜日)、子供の食育お料理教室を開催しました。

会を重ねるごとに、子供達のやる気が増して来てるのが解ります。

この日のテーマは「秋野菜」と「お味噌汁」

まずは、いろんな野菜を並べて子供達に問います。。。

「この中で秋に採れる野菜はどれかな?」

「サツマイモ!!」 「椎茸!!」 「茄子は夏かな???」

いろんな声が行き交いテーブルに釘付けです。

生の物と干した物はどう違う?

みんなのうちのお味噌汁はなんのだしで作ってる?

などなど・・・いろんな疑問をぶつけながら、食に関しての知識を学ぶ子供達・・・

大きな鍋に一杯野菜が入ったお味噌汁をつくりました。

茄子が嫌いな子供が多かったのに、生で食べたら美味しくって、お味噌汁も

残さずたべたね〜。

「あ〜。お味噌汁ってこんなに美味しかったんだ〜」なんてうっとりしている子もあり・・・

本当に面白いです。。。

後はおにぎりに挑戦!シンプルに塩とごまのみ・・・

これが何とも美味しかったですよ〜。小さな手の小さなおにぎり、

自分で作ったおにぎりをお母さんにあげたいって、持ち帰る子供達。

優しさと、自信に満ちあふれている姿は愛おしいです。。。。


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
てんつくマンが来ますよ!!2
EM菌入り石けん作り
テーマはにんじん!!
30日焼津旧港へ行こう!!
今日は仕事で、ここ!
布ナプ作りへどうぞ・・・
同じカテゴリー(イベント)の記事
 しずかな一日開催のお知らせ (2009-07-22 11:27)
 てんつくマンが来ますよ!!2 (2008-11-10 20:00)
 EM菌入り石けん作り (2008-10-14 11:00)
 テーマはにんじん!! (2008-09-01 22:18)
 30日焼津旧港へ行こう!! (2008-08-26 14:54)
 今日は仕事で、ここ! (2008-08-21 19:12)

Posted by キカラ at 07:27│Comments(2)イベント
この記事へのコメント
楽しそうですねー。
私も昨日息子とお菓子作りましたが、
自分で作るものは何が入っているか分かるし、
嬉しそうに食べてくれます。
私も子供たちに混ざって参加したいなー(*^_^*)
Posted by てのひらてのひら at 2008年10月18日 13:57
★てのひらさん
親子でお菓子作りっていいですね。
幸せな時間をいつも大事にしていてすばらしい!!
Posted by キカラ at 2008年10月20日 07:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お味噌汁おいしい!!
    コメント(2)