2008年08月21日

今日は仕事で、ここ!

今日は仕事で、ここ!



今日もぬかPさんと一緒です。。。

本日、子供の食育お料理教室課外授業編in「ぬかや」のイベントで、お邪魔しました。

子供さん17名、大人7名、計24名で「かつお」のお勉強です。

はじめに、ぬかやじいじさん「カツオ先生」による、解体ショウー・・・
今日は仕事で、ここ!



目の前で、手際よくかつおの頭がゴロリ・・・・

「へそ」が出て来ましたよ〜。

「へそ」って心臓だったんだ〜!!私が知らなかったわ!!はずかしい・・・

あっと言う間に三枚におろしてくれました。。。

包丁も何種類も使ったね〜!!はじめて見た包丁がたくさんあったね〜!!

ショーケースに並ぶ商品のはじめの姿をそれぞれ見れて、お魚のどの部分を食べているかが

理解できて食事ができると、魚さんを想いながら、大事にできそうですね。

どの部分も残さず食べましょう。。。

お勉強の後は、なまり節サンドの料理実習です。。。

2種類の味のサンドウィッチを作って、おやつの持ち帰り。。。

お土産に、お家でもまた、つくれるように・・・ってサラダ大将を頂ました。

みんな嬉しかったですね。是非、夏休みに自分で、作ってみましょうね。。。

今日もみなさんと楽しくお仕事させて頂きました。ありがとうございました。

ぬかやさん!!大変お世話になりました。

大満足でした。ありがとうございました。


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
てんつくマンが来ますよ!!2
お味噌汁おいしい!!
EM菌入り石けん作り
テーマはにんじん!!
30日焼津旧港へ行こう!!
布ナプ作りへどうぞ・・・
同じカテゴリー(イベント)の記事
 しずかな一日開催のお知らせ (2009-07-22 11:27)
 てんつくマンが来ますよ!!2 (2008-11-10 20:00)
 お味噌汁おいしい!! (2008-10-18 07:27)
 EM菌入り石けん作り (2008-10-14 11:00)
 テーマはにんじん!! (2008-09-01 22:18)
 30日焼津旧港へ行こう!! (2008-08-26 14:54)

Posted by キカラ at 19:12│Comments(6)イベント
この記事へのコメント
子供さんたち 改めて魚の部位などわかったんじゃないですか?
生きてる勉強ですね^^
Posted by 向日葵向日葵 at 2008年08月21日 19:48
お久しぶりです、
今日は大井川の方に行ったのでキカラさんとこ探してみようか、ぬかPさんとこ寄ろうか迷って、今日は「水曜じゃなくて木曜だ!」とキカラさんちを探しに・・結局、曲がるところを間違えたのか見つけられませんでした。(/. .\)また探してみま~ス!ぬかPさんちに居たんですね。
Posted by やたさん at 2008年08月21日 20:12
向日葵さん
子供達ももちろんですが、私が感動しちゃいました。。。
頭からへそ出てびっくり・・・


やたさん
わ〜!!すみませんでした〜。
とっても解りずらいところなんですよ〜。
ほんと!すみません。。。
今度、お電話くださいね。目印になってたってますので・・・
ありがとうございました。。。
Posted by キカラ at 2008年08月22日 06:37
うわぁ!
素晴らしい『食育』じゃないですか~♪

地元で食を提供してくれている人たちとふれあう・・・
これこそ、“心が通い合う食育”だと思います☆

教科書や家の中だけでは学べない、貴重で必要不可欠なこと
子どもたちにとっても、心に残る体験になったことと思います
Posted by Ruriko at 2008年08月22日 10:56
2日間、大変お世話になりました<(_ _)>
ひで。さんちは、楽しかったですね~ 美味しかったし(^^)v

昨日のお勉強会は、楽しんでいただけましたか。。。
また、何かありましたら、ぬかやを使ってくださいネヽ(^o^)丿
Posted by ぬかPぬかP at 2008年08月22日 18:03
Rurikoさん
無事、終わりました〜。
「心が通い合う食育」・・・いいですね〜。
これからも、みなさんの力をお借りしながら、楽しんでいきますね。
ありがとうございました。


ぬかpさん
お世話になりました。
みなさんとっても喜んで下さいました。
ありがとうございました。
やさしい心遣いここでも感じられ、感動でした。
また、伺います。。。。
Posted by キカラ at 2008年08月23日 06:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は仕事で、ここ!
    コメント(6)