2008年09月22日

福岡の事件

また、悲しいニュースです。

福岡の小学1年生の男の子が、自分を産んでくれた母親の手で

命を亡くしました。

自分が産んだ子供の命を自分の手で奪いました。

子供は母の事をどう思ったのでしょう?

母親はどれだけ追いつめられていたのでしょう?

どちらの思いも想像できませんが、切なくなります。

支援はあったようですが、生きて行く為に支えになる支援であったら・・・

事実はわかりませんが、悲しい事件が多いです。


同じカテゴリー(想い)の記事画像
楽しめた家
沢山の幸せの中で・・・
大満足!!すべてに感謝!
ありがとうございました。
とりあえず、終わります。
散歩待ち
同じカテゴリー(想い)の記事
 焼津の春休み (2009-04-02 08:10)
 楽しめた家 (2009-02-03 09:45)
 沢山の幸せの中で・・・ (2009-01-03 22:47)
 新年新生活! (2009-01-03 01:47)
 大満足!!すべてに感謝! (2008-12-31 08:23)
 最近の家電って・・・ (2008-12-16 22:08)

Posted by キカラ at 16:40│Comments(8)想い
この記事へのコメント
本当に・・・辛くて胸が痛みます・・。
何とか防げなかったのかと・・。
Posted by 新ら玉妻 at 2008年09月22日 17:40
私も衝撃を受けました。
やはり、ショックです。
Posted by こっこ at 2008年09月22日 19:06
最近こういう事件が多いですね。
このような事件があるたびに、子供をさずかる尊さに
気づかぬバカ親に腹が立ちますよ。
Posted by キャサリンキャサリン at 2008年09月22日 23:42
母がひとりぼっちにならない策、
追いつめられるところから逃げられる策が早急に必要だと考えます。
連鎖を起こす前に。後先考えられないその状況(パニック?)になる前に。
つらかったら、ひとまず預けられないだろうか。尊いいのちを守るために。
今この時代、一般的な母たるもの論をしていても間に合わないと思います。
母の心が落ち着いたら、それは取り戻せると思います。

同級生たちの心のケアをしてあげたいですね。
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2008年09月23日 05:50
本当に心が痛むニュースですね。
最近は母親が子どもを殺害する事件が年々増えているとか。
これは根本的な部分をちゃんと見つめる必要があるんじゃないかなと思います。
世間の(同時に母親自身の)正しい母親像というのも、今の母親達を苦しめているだろうし、
母親自体も未熟なまま母になっているだろうし、
支援もあるようで本当に必要な形ではない状態かもしれないし。
いろんなことがいろんなところで長い年月をかけてゆがみというのか、出てきていて、子どもが犠牲になってしまう。。。
切ないですね。
私なりに思うこともあるので、やっぱり使命として、今後も勉強を続けて伝える人になりたいと思いました。
でも何を言っても、命を親が奪うことはありえないこと。
ご冥福を祈るばかりです。
Posted by yuka at 2008年09月23日 06:19
新ら玉妻さん
新聞記事を見ると、母親は「もう一度この子を産みたい」と言っていたようです。母親もゲームの世界と判別できなかったのかとは思いたくありませんね。


こっこさん
子供は母親を選んで産まれてくるいいます。
その子が抱える問題は母親に伝えたい何かがあるようですね。
それを、受け止める考え方次第で、生き方が随分と変わってしまうんだなって実感しました。
支えてくれる人がいるか、いないかでも随分違いますよね。
私たちは幸せです。


キャサリンさん
子供が授かる事って奇跡なような幸せな事です。
一番の幸せを忘れていますよね。
今自分が生きている事だって、奇跡かもしれないし、
パートナーと過ごせる時間も、永遠ではないし・・
命があることの幸せを感じていたいですね。


ゆいまーるさん
人と違う事が、恐怖のようになってしまっている事も、
問題なのでは?って思います。
子供の指導よりも、親の勉強のような場が必要なのではないかと。
周りの子供達もショックでしょうね。
どうしてこんな事が起きるのか、小さな子供達に理解させたくもありませんが・・・


yukaさん
子供を産めば母親になれるという訳ではないように思います。
子供の成長とともに、親も学びながらだんだん親という事が解って来るのではないでしょうか?
私も子供に学ばせてもらってる事がたくさんあります。
難しい問題を出され、孤独を感じた事もあります。
話を聞いてもらえる人が居るだけで、乗り越えることもできました。
心がこもった支えがあれば、答えを指導してもらえなくても、
母親としてがんばれるものです。
人と人のコミュニケーションがどれだけ力になるかはかりしれません。大切にしたいですね。
Posted by キカラ at 2008年09月23日 11:23
ちょっと過激な発言になってしまいましたが
子供を授かるために努力し、実らなかった者から言わせると
本当にそう思ってしまうのですよ。
「うちの子に生まれてくれば・・・・」なんてね。
Posted by キャサリン at 2008年09月23日 19:43
キャサリンさん
私も、そのお気持ち忘れません。。。
Posted by キカラ at 2008年09月24日 22:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福岡の事件
    コメント(8)