2008年09月05日

小さなごみレンジャー

小さなごみレンジャー



学校の調べ学習で、夏休み後半から、通学路のゴミ拾いをしている娘。。。

「自分の住んでる地域を暮らしやすくする為に・・・」のテーマがあり、

娘は自然を守る為にできること、を選びました。

「小さなごみレンジャー」の誕生です!!

天気の日には大きなゴミ袋を3枚持ち、小さな軍手をはめて出かけてます。。。。

燃えるゴミとプラゴミ・ペットボトル・缶に分けて拾ってきます。

毎日行っても、ゴミゼロの日はありません!!

ただ、宿題だったので始めた事ですが、毎日拾っても毎日ポイ捨てする人が居るんです・・・

なんだか、ゴミを道に捨てる人が居る現実を知る事が寂しく思います。。。

たった一本の道・・・学校まで、15分の道のりでも、ゴミはなくなりません。。。。

今日も、ゴミ袋をカバンに入れて家を出ました・・・

「きれいにしてくれてありがとう。」を・・・「いってらっしゃ〜い!!」の言葉にして

見送りました。。。


同じカテゴリー(自然)の記事画像
久しぶりのピヨちゃん
ピヨちゃん14日目
旅人の木
自然なハーブのバスタイム
ピヨちゃん6日目
記念樹・姫林檎
同じカテゴリー(自然)の記事
 久しぶりのピヨちゃん (2008-12-20 04:28)
 ピヨちゃん14日目 (2008-09-17 19:00)
 旅人の木 (2008-09-13 16:54)
 自然なハーブのバスタイム (2008-09-12 07:58)
 ピヨちゃん6日目 (2008-09-09 19:01)
 記念樹・姫林檎 (2008-09-03 07:25)

Posted by キカラ at 07:58│Comments(4)自然
この記事へのコメント
娘ちゃん、えらい!!

私もバイパスの合流で道のわきに捨てられたゴミを
いつも切なく見ています。

分別もし始めると習慣化されて、しないほうが気持ち悪く
なってくるものです。

娘ちゃんの良い習慣、改めて大人は見習わなくちゃいけませんね。
Posted by てのひら at 2008年09月05日 08:32
○○ちゃんすごぉ~い!
ちっちゃい、てんつくまんみたいですね。
頼もしい限りです。
Posted by imaima at 2008年09月05日 18:43
てのひらさん
子供は素直です。。
家の前の道もポイ捨てが多くって、困ります。。。
見て見ぬふりはできませんね〜。私も・・・
Posted by キカラ at 2008年09月05日 21:05
imaさん
今日の帰りは一緒に拾ったんですが、大分少なかったんです。。。
ごみがあると、またごみを捨てて行くんでしょうが、無ければ、捨てにくくなるんでしょうね〜。。。
Posted by キカラ at 2008年09月05日 21:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小さなごみレンジャー
    コメント(4)