2008年06月22日

子供食育お料理教室

子供食育お料理教室



6月からスタートした「子供食育料理教室」を、19日木曜日に開催いたしました。

講師は「中野ヤスコ」さん!!

コココロでお会いして彼女の食育のコンセプトなど、そこから広げようと考えている思いなどが、

「一致」・・・この方にお願いしようと決めました。。。

一回目のメニューは「親子丼」です。

集まってくれたのは、1年生から6年生までの11人。男の子が4人います。

まず、包丁の持ち方から・・・

うちの子供達お料理好きで、一緒に作るけど、包丁の持ち方は教えた事なかったな〜・・・・さすが!!

基本だわね〜。。。全ての工程を、一人の子供がこぼれること無くやります。

自分の力で、自分が食べる「親子丼」を食べるんです。。。

子供達はもう〜楽しそうface02ワクワクしながら

やっているのが解ります。。。

ご飯をよそいながら、「今日はいい日だ〜。今日はいい日だ〜」・・・なんてつぶやいている子face05

「見て見て!!おいしそーでしょー」って自身満々な笑み・・・

も〜おばさんうれしいよ〜。。。

みんなで、一緒に食べて完食だったね〜。

次は野菜カレーをつくるよ!!って言ったら・・・もう大興奮・・

自慢の野菜を持ち寄ることにもなりました。楽しみだね。

夕飯に二人の子供達が、父丼と母丼を作ってくれました。

「おいしいでしょ〜。。明日も作ってあげるからね!!」・・・・ですって!!


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
てんつくマンが来ますよ!!2
お味噌汁おいしい!!
EM菌入り石けん作り
テーマはにんじん!!
30日焼津旧港へ行こう!!
今日は仕事で、ここ!
同じカテゴリー(イベント)の記事
 しずかな一日開催のお知らせ (2009-07-22 11:27)
 てんつくマンが来ますよ!!2 (2008-11-10 20:00)
 お味噌汁おいしい!! (2008-10-18 07:27)
 EM菌入り石けん作り (2008-10-14 11:00)
 テーマはにんじん!! (2008-09-01 22:18)
 30日焼津旧港へ行こう!! (2008-08-26 14:54)

Posted by キカラ at 15:33│Comments(9)イベント
この記事へのコメント
こんにちは!!

わが家の小2のお姉ちゃんも、お料理大好き(^^)/清水なら絶対参加するのに!ザンネン(>_<)
Posted by すし屋のうめさんすし屋のうめさん at 2008年06月22日 16:12
こんにちは。

子供達の笑顔、素敵ですね。
食育ってちょっとしたところからですね。

キカラさんはいろんなイベントをやっていて
すごいですね。

お気に入りに入れさせてもらってもいいですか?
Posted by タムタム島田店タムタム島田店 at 2008年06月22日 16:43
この講座すっごい魅力的です。
息子もぜひ参加させたいです。
夏休みとか予定があったら参加させたい!
なにしろ将来すし屋になる予定だから(*^_^*)
Posted by てのひら at 2008年06月22日 19:02
子供のワクワクした感じが伝わってきますよね^^
次回のカレーは どんなのが出来上がるか楽しみです^^
Posted by 向日葵向日葵 at 2008年06月22日 20:20
こんばんは。
うちのポリシーは男の子も厨房に入ろう~なので、時々料理を手伝ってもらっています。
自分で作ると、苦手な食材も食べるので不思議ですね。
Posted by みぃみぃ at 2008年06月22日 22:08
お世話になりました♪
私は子供たちからいつもパワーをもらっています。
子供たちには、「自分で作った達成感」で、
成長してくれると信じています。
私たち大人は、ただただそれをサポートするだけ。
どんな小さな子でも、自尊心を傷つけてはいけない。
そんな気持ちで、いつも子供たちと接しています。

次回も楽しくなりそうですね~♪
Posted by 中野ヤスコ中野ヤスコ at 2008年06月23日 00:13
すし屋のうめさん
ご両親揃ってプロじゃないですか〜。。。
日々娘さんに包丁持っている姿を見せていらっしゃるし、美しいお料理も・・・うらやましいです〜。。食育の野外授業も考えていますので、うめさんの所でおいしい魚や、まだ見ぬたまプリンも子供達を連れて食べに・・いや、勉強しに行けたらいいな〜。
その時はよろしくです。。
ありがとうございました。


タムタムさん
お気に入りに私も入れさせて頂きますね。
夏休みは親子講座がありますので、よかったら・・・
ありがとうございました。


てのひらさん
寿司屋「てのひら」・・・もしっくり来ていいですね〜。
夏休みの計画ができたら、またお知らせしますね。
ありがとうございました。


向日葵さん
子供って楽しいですね。。
あんまりやる気満々だったので、ついでに畑の草刈りを頼んだら、
みんな「やるよー!!」ですって。。
ラッキー!!これも良い体験ってことで・・・
ありがとうございました。


みぃさん
みぃさんもなんでも手作りしてるから、子供ちゃん達一緒にやりたくなっちゃうんでしょうね〜
工夫次第で好き嫌いもなくなってばんばんざい!!
ありがとうございました。

中野さん
お世話になりました。。。
とってもいい会になりましたし、これからもワクワクします。
子供達も楽しんでいるのがわかりましたね。
子供と一緒に学んで行きたいです。
来月もよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
Posted by キカラ at 2008年06月23日 09:16
はじめまして。
私の夫も中野先生の<男の料理教室>の生徒です。
孫は2才の男児、もう少ししたら、どんどん参加してほしいな。
食育って、ホントに大事だなあと思います。

大切だと思うこと、必要だと思うことを企画、実行していくパワーは
すごいですね。頑張って下さいね。
Posted by 山田です at 2008年06月24日 09:46
山田さん
はじめまして。
お孫さんも来年くらいになったら、まぜまぜとかやりそうですね。
楽しみですね。
家の主人もお料理上手になってほしいです。。
ありがとうございました。
Posted by キカラ at 2008年06月27日 22:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子供食育お料理教室
    コメント(9)