2008年06月17日

ピアノマラソンとマイ箸イベント

ピアノマラソンとマイ箸イベント



初めて参加した、ピアノマラソン。

なかなか練習できなくて、最後の一週間ラストスパート!!

娘も友達との約束をやめて、二人で、練習・練習・練習・・・

スケートの真央ちゃんのCDを借りて、朝から「花のワルツ」で、イメージトレーニング・・

努力は報われますね〜。本番は気持ちよく曲にのって、ズンチャッチャ〜  ズンチャッチャ〜でした。

娘とこんな体験ができて、幸せです。。。icon06

ピアノマラソンとマイ箸イベント



その前日は、スロースタイルの杉山さんによる、「マイ箸をつくろう!!」

午前と、午後の開催で、40人の方がお箸作りに参加してくださいました。

ひたすら削る・・・削る・・・削る・・・黙々とヤスリをかけます。。。。

子供も大人も黙々と・・・二時間近く削っていましたので、5歳ちゃんはいつの間にか、おねんねでした。。

でも子供達は最後まで自分のお箸や、父のため・・じいじのため・・がんばりました。

最後に杉山さんの「マイ箸」ってなに?・・・の話。

私ここ感動しました。。。今まで、当たり前に使っていた割り箸・・・

実は、悲しんでる国の人たちがいたんだ・・・子達の顔が変わります。

「僕はマイ箸持ち続けるよ〜。みんなは??」

「持つよ〜!!」元気に答える子供達・・・『かっわいい〜』icon14

うちの子達も、父箸をプレゼントして、月曜日から、作ったお箸を持ち歩いています。

「スロースタイル」さんの活動ってすばらしい!!です。

今後もお手伝いさせて頂きたいなって思っています。。。


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
てんつくマンが来ますよ!!2
お味噌汁おいしい!!
EM菌入り石けん作り
テーマはにんじん!!
30日焼津旧港へ行こう!!
今日は仕事で、ここ!
同じカテゴリー(イベント)の記事
 しずかな一日開催のお知らせ (2009-07-22 11:27)
 てんつくマンが来ますよ!!2 (2008-11-10 20:00)
 お味噌汁おいしい!! (2008-10-18 07:27)
 EM菌入り石けん作り (2008-10-14 11:00)
 テーマはにんじん!! (2008-09-01 22:18)
 30日焼津旧港へ行こう!! (2008-08-26 14:54)

Posted by キカラ at 22:17│Comments(9)イベント
この記事へのコメント
スロスタのマイ箸とってもいいですよね。(参加していませんが・笑)
自分でつくった箸だから愛着が湧いてさらに良い〜!
箸ひとつから色んな問題が見えてきます。

参加したみなさんが、箸を持ち歩くことで、
それぞれの地域で種をまき、一面に花が開きますよう♪
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2008年06月18日 05:01
初めまして☆
ミュージコのピアノマラソンですね♪お疲れ様でした!

ワタシも毎年出てました^^  今は島田市のベーゼンドルファーのピアノマラソンに出てます。
初めて娘と連弾した時は 感動したっけなぁ・・・と思い出し、ついコメントしちゃいました。
・・・残念ながら 娘はピアノ、やめちゃいましたケド・・^^;

マイ箸運動も、どんどん広まるといいですね♪
Posted by 新ら玉妻 at 2008年06月18日 09:13
キカラさんは、ピアノを習っていらしたんですか?
うちも長男のピアノ発表会で毎年連弾をやります。
でも私は音譜もまともに読めないし、長男もなかなか上達しないので、次の発表会後、やめることにしました。
娘さん、頑張りましたね。お疲れ様でした。
Posted by みぃみぃ at 2008年06月18日 09:44
ゆいまーるさん
今度機会があったら、ヤスリ二時間やってみて!
なんかいいのよ〜。。


新ら玉妻さん
はじめまして。
島田にもあるんですね〜。大きくなると、学校や部活、塾などで時間がなくなってくるんですかね〜?今を感謝して、一緒に出てくれる間は楽しみたいです。
ありがとうございました。


みぃさん
あら、なんかもったいないですね。やりたい事も変わって来るから仕方ないかな?
違う形で、音楽をたのしめるしね!
ありがとうございました。
Posted by キカラ at 2008年06月19日 06:53
こんにちは、いちかわです♪

おお、ピアノマラソン!と思ってコメントしました。
実は私、今年から娘達の先生にピアノ習いはじめたんですぅ。
でも、今年のピアノマラソンは娘達だけエントリー。
(だって私、舞台度胸がないんだも〜ん)
来年は出てみようかなあ?
でも、その前にある発表会もパスしたい気分なんですが…。
Posted by フォレストビュー/いちかわ at 2008年06月21日 09:08
こんにちは、いちかわです♪

おお、ピアノマラソン!と思ってコメントしました。
実は私、今年から娘達の先生にピアノ習いはじめたんですぅ。
でも、今年のピアノマラソンは娘達だけエントリー。
(だって私、舞台度胸がないんだも〜ん)
来年は出てみようかなあ?
でも、その前にある発表会もパスしたい気分なんですが…。
Posted by フォレストビュー/いちかわ at 2008年06月21日 09:10
フォレストビュー/いちかわさん
こんにちは、最近ピアノを習いたい・・・という希望が多いって、知り合いの先生が言ってました。いちかわさんもはじめたんですね。
来年是非、出ましょうよ〜。気持ちいいですよ〜。
ありがとうございました。
Posted by キカラ at 2008年06月22日 09:09
ピアノマラソン、お疲れさまでした。
私、ピアノ弾けないので、弾けるだけでも尊敬の眼差しでっす。

杉山さんのお姿、久しぶりに拝見!
ゆったり・まったり、でも熱く語っていたのでしょうね (*^_^*)
Posted by kamenoko at 2008年06月22日 09:45
kamenokoさん
楽しい思い出になりました。
杉山さんワールドでしたよ。。。
ありがとうございました。
Posted by キカラキカラ at 2008年06月22日 15:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ピアノマラソンとマイ箸イベント
    コメント(9)