2008年05月28日

ペットの食育講座

ペットの食育講座



今日は、かめのこ堂さんのペットの為の食育講座を開催しました。

待ちに待った講座です。

わんちゃんを飼ってから、ペットフードの事にも関心を持つようになり、犬も人間と同じ・・・
食べるもので、ぜんぜんちがうな〜って、感じてました。

でも、安心できるものを選ぶと、お金がかかります。

保健が効かないから、予防でお金をかけるか・・・病んでからにするか・・・

大食い家族なので、大変なんですが、予防にお金の価値を考えていました。

今日の講座で、手作り・・・って難しい・・・って思っていたけど・・・
要領さえ解れば、簡単だし、節約になるかもって思います。。。

夕飯は早速、手作りしましたよ。  凄く簡単にできたし、家族と、ペットが同じ食事ができるってなんかうれしかったな。

それに、これなら、子供が、トトの食事を作る事ができるじゃん!!

ペットと、人間の食育講座・・・(笑)一石二鳥だわ・・

kamenokoさんに出会えてよかった〜。ありがとう。

しかし、一番救われたのはペットのトトかも・・・

高額なフードのあまり、ちょっと量を節約していたら、痩せちゃって・・・

いいのかな〜と思いつつ、適量も解らず今日まで・・・

「ちょっと痩せすぎ・・もう少し増やしてね」のkamenokoさんの言葉で、今日から、今までの倍近く食べれる事に・・・

トトちゃんごめんね!いつもお腹がすいていたんだね。
だから、木をバリバリ食べちゃうんだね・・・(早くきづけよ〜face07
ひもじい思いをさせてごめんね。
トトちゃんにとってサイコーの日となりました。


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
てんつくマンが来ますよ!!2
お味噌汁おいしい!!
EM菌入り石けん作り
テーマはにんじん!!
30日焼津旧港へ行こう!!
今日は仕事で、ここ!
同じカテゴリー(イベント)の記事
 しずかな一日開催のお知らせ (2009-07-22 11:27)
 てんつくマンが来ますよ!!2 (2008-11-10 20:00)
 お味噌汁おいしい!! (2008-10-18 07:27)
 EM菌入り石けん作り (2008-10-14 11:00)
 テーマはにんじん!! (2008-09-01 22:18)
 30日焼津旧港へ行こう!! (2008-08-26 14:54)

Posted by キカラ at 20:24│Comments(11)イベント
この記事へのコメント
キカラさんの講座の後、kamenokoさんお立ち寄りいただきました。
おかげで久しぶりにゆっくり話ができました。
ありがとうございました(*^_^*)
お子さんがワンちゃんのごはん作れるってなんかちょっといいですね。
読んでてすごくいいなあーと思いました。
私も今日のブログにkamenokoさんのことUPしましたよ。
Posted by てのひら at 2008年05月28日 21:11
ペットも食育・・・。
これから益々広がりそうですね^^

前回の日記で我が家の長男と
キカラさんの息子さんと
同じ年齢だと知りました。
お店に伺う際には
子供達も連れていって
一緒に遊んでいただこうかな・・・なんて。
照れるかな?

キカラさんもお1人で
ゆったりとハンドメイドの時間をすごされるのですね!
Posted by * Korin Koron * at 2008年05月28日 21:25
以前 近所でワンちゃん飼っていたので 余ったものなど頂いてもらってました・・・
今じゃ ワンちゃんもあの世に・・・・Ω\ζ°)チーン
変わりに ニャンコなので キャットフードに変更・・・・。

今のニャンコ ねこまんま食べないし・・・・・・_| ̄|○ ガクッ 
Posted by 向日葵向日葵 at 2008年05月28日 21:33
てのひらさん
今日はほんと!よかったです。
素敵な出会いをありがとうございます。
昨日、noriさんのカレー頂きに、鍋持参しました・・・


*korin koron*さん
同じ年なんですね〜。なんか嬉しいです。
今年は何事にも、感動しそうです。
是非、遊びにきてくださいね。


向日葵さん
余り物があったら、頂きに行きたいですよ〜。
大食い家族にあまりはありません。
先にお犬様の分確保です。
Posted by キカラ at 2008年05月28日 22:58
キカラさま

昨日はありがとうございました!
おかげさまで良い時間を過ごすことができましたよ。
ようやくブログにupしました。前フリのみ・・
校正よろしくお願いします♪
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2008年05月28日 23:35
昨日はありがとうございます。とても有意義な時間を過ごせました。
今度はトトちゃんにも会いたいな♪
Posted by りんみる at 2008年05月29日 07:33
キカラさん、昨日はありがとうございました。
ペットのゴハンも、基本がわかればホント簡単ですよね。
しかもお子さんたちの食育にもお役に立てるだなんて、
まさにペット食育協会が目指すところです。
身体にもお財布にもやさしい手作りゴハンを気負わずに続けてくださいね。
トトちゃんのおいしそうな食べっぷり、嬉しかったです。
食事量はしばらく様子をみて、調整してくださいね。
木をバリバリ・・・しなくなってくれるとていいですね。
Posted by kamenoko at 2008年05月29日 10:01
りんみるさん
昨日は、遠くからありがとうございました。
りんみるさんのブログ見させていただきました。
ビックリしました。
とってもお優しい方・・動物に対する愛情には感動します。
もっとゆっくりお話が聞けるといいな〜。
是非、家のピアノを弾いてください。。。。トトにも会ってほしかったな〜。
また、お会いしたいです。ぜひぜひ・・・
ありがとうございました。
Posted by キカラ at 2008年05月29日 21:37
kamenoko さん
本当に、ありがとうございました!!
トトを救ってくれました。私もらく〜な気持ちになれました。
朝も手作りしましたよ。
子供巻き込み作戦・・・
トトもみんなと同じものでいいんだって!!って早速夕飯で話をしたら、朝のトト飯の時、
息子が、「俺が作る!!」って、ノリノリでした。作戦成功・・・

同じ物を食べてるってことが、愛情にもなるみたいです。
買い物が好きじゃない私が、スーパーで、トトの食事を買うのが楽しくなりました。あっ!!人間の食事でもありますね・・・
Posted by キカラ at 2008年05月29日 21:45
あげていたのは ご飯のみね^^
主婦暦が長くなった分 賢くなりまして ご飯も少なめに炊き上げ 残ったら 冷凍にしちゃったり^^  たりないかな?と思ったら うどんとか これからは そうめんなどと・・・・してます^^
我が家 不規則な家族なのでヾ(;´▽`A``アセアセ
Posted by 向日葵向日葵 at 2008年05月30日 00:43
向日葵さんの生活すご〜く気になる〜。
Posted by キカラ at 2008年05月30日 15:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ペットの食育講座
    コメント(11)