2009年01月27日

月曜日は「能」

月曜日は「能」



月曜日には「能」の授業があります。

先々週には「足袋」、先週は「扇子」を焼津から送ってもらいました。

母から届いた扇子は年代もの、日の丸なんていい感じ...

気に入っていたのに、

能の世界ではこの扇子ではなく、専用のものがあるらしい。。。

日本の伝統であるのに、全く無知な私です。。。

子供達はこの扇子で、「能」ごっこ。。。

息子が娘に教える「能」・・・なんか変。。笑えるんですが、、、

歩き方、扇子の持ち方、余分だけど、先生の話し方まで。。。

月曜の夜は毎週「能」ごっこが始まりそうです。。。


同じカテゴリー(賢治の学校で)の記事画像
教師・宮澤賢治
賢治の学校入学式
オイリュトミードレス
イワシを囲んで
山形より無事帰宅
同じカテゴリー(賢治の学校で)の記事
 教師・宮澤賢治 (2009-04-26 16:09)
 出産からみる個性 (2009-04-21 15:07)
 担任・鳥山先生 (2009-04-18 08:16)
 賢治の学校入学式 (2009-04-12 15:13)
 オイリュトミードレス (2009-04-10 07:50)
 イワシを囲んで (2009-02-04 08:02)

Posted by キカラ at 08:20│Comments(2)賢治の学校で
この記事へのコメント
「能」の授業まであるんですね。。。すばらしいです。

息子君に今度小上がりで披露してもらいたいです(*^_^*)
Posted by てのひら at 2009年01月28日 18:02
★てのひらさん
小上がり、丁度いい感じの舞台です。。。笑えるよ〜。
Posted by キカラ at 2009年01月28日 21:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
月曜日は「能」
    コメント(2)